スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リコール 

今日はマジェスティ250のメーカー改善対策を行いました。
どうやらエンジンの中で回っているカムチェーンが強度不足ですぐ伸びてしまうそうなんです。
スクーターは外装パーツがたくさん付いているので外装を外す作業から始まります。
ようやくのことエンジンが顔を出し始めてきました。
P1040453.jpg

P1040454.jpg

このチェーンを交換するわけです。
通常一般的には交換しなくても10万キロぐらいはもつんもんなんです。
P1040455.jpg


リコールとは?
自動車が道路運送車両の保安基準(構造、装置または性能における自動車の安全上、公害防止上の規定)に適応しなくなるおそれがある、または適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、自動車製作者が、国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度です。

改善対策とは?
自動車の構造、装置又は性能が基準不適合状態ではないが、安全上または公害防止上放置できなくなるおそれがある、または放置できないと判断される状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、自動車製作者が、国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度です。

サービスキャンペーンとは?
リコールや改善対策に該当しない商品性向上や品質改善を行なう場合に、自動車製作者が国土交通省に通知をして対策を実施する制度です。

個人売買などで買った場合などはなかなかメーカーなどから通達が届かないのが現状です。
もしかしたら、あなたの愛車も対象車種なのに未実施だったりするかもしれません。一度チェックしておくといいですよ

ホンダリコール情報
http://www.honda.co.jp/recall/

ヤマハリコール情報
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/index.html

スズキリコール情報
http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/index.htm

カワサキリコール情報
http://www.kawasaki-motors.com/for_users/kaizen/

コメント

完璧な文章に脱帽です。見習わせていただきます。パクるかもよ(笑)

To COOL代表

ヤマハは部品出してくれますよ。
マジェをバラスと外したパーツが山盛りになりますv-405

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garagelongfellow.blog65.fc2.com/tb.php/84-f811eeb7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。